読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拘置所Q&A…でもおかしくないですか?

Q 拘置所に食べ物を差し入れられますか?

A できません。お金を差し入れてあげてください。中で本人が買いますから

 

Q なんでも買えるのですか?

A 買えません。出入り業者のリストから買います。

  「菓子パン」「飴」などを買っているようです。

 

Q 毎日買えるのですか?

A 注文票は週2回のようです。

 

Q 面会時間は?

A 受付が8:30-11:30 12:30~16:00のようです。

  ただし,1日には,面会制限があります。

  あなたより先に面会者が面会していると面会回数制限が生じる

  おそれがあります。

 

などの,Q&Aは,ホームページなどにあると思います。

でも,「へーそーなんだ」と納得して終わらないでください。

重要なことは,「それって,おかしくない?」と声をあげる

ことだと思うからです。

 

たとえば,なぜ,面会は1回に3人までなのでしょうか?

アクリル板越しで会うのに,3人に制限しなければいけない理由が

あるんでしょうか?

しかも,拘置所の職員を同席しているんでしょう。

4人だからといって,おかしなことはないでしょう?

 

また,面会回数を制限するなら,面会予約をさせないのでしょうか?

「今日は,他の人が来たから帰って」なんてひどすぎませんか?

あまりに,強権的ではないでしょうか?

何様でしょうか?

 

さらには,そもそも,拘置所にいるときは,

まだ,有罪と決まったわけではないのですから,

電話での面会を認めてもいいではないですか。

(どうせ,拘置所の職員も脇で聞いているんでしょう?)

 

拘置所にメールをするから,プリントアウトして本人に渡して

あげてもいいじゃないですか。

いつまで手紙だけなんですか。

 

そうやって,文句を言うことが大事なのではないかと思います。

ですので,私は,ダメとは知りつつも,「おかしい」と思ったときは

そのたびに文書で申し入れます。

 

 

少なくとも,動かないと,変わる可能性はないから。

数は力になり得ます。

検索して納得するのではなく,

おかしいことに出会ったとき ぜひ,申し入れましょう!