ブラックボックス その2

「絶対達成」で著名な,横山さんのセミナーを受けて参りました。

 

絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ

絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ

 

 

横山さんは,青年海外協力隊グアテマラにいらっしゃった経験を踏まえて,

「知らない人は,南米でしょう」などと誤ってひとくくりにする。

グアテマラは中米なのに

 

というお話をされていました。

 

そうなんです。知らないと言うことは,残念なことで,

ミソクソ,クソミソ一緒にしてしまうのです(下品ですが)

 

知らないことは,ブラックボックスにしがちです。

そして,その結果,誤った認識を持ちがちです。

そのことに気をつけないと

 

横山さんは,

横文字を言われて,「そんなの知らないよ。知っている言葉で言ってよ

と逃げるのではなく,知らないことに危機感を持て」とも

おっしゃっていました。

 

横山さんがおっしゃるプロを目指して,私も,自分を見直していこうと

思います。