誰のために書いているのか…

ブログを始めた当初は,

 

有限の時間を使って読んでくれる方がいるとすれば,

その方の役に立ちたい

 

と思っていました。

すると,ふと,ブログ解析をみて,訪問者0人だと凹むわけです。

 

毎日,ブログを続ければ増えるらしい。

 

そう聞いて,毎日続けていますが,今でも,0人の方が多く,

2人以上見て下ると,「おおっ」という感じなのです。

 

もう,振り回されるのはやめようと思いました。

 

なぜ書いているのか,それは,役に立ちたいという思いの外に,

アウトプットを続けて,ブラッシュアップしたい

という気持ちもあります。

 

そちらに焦点を当てて,

将来の自分のために,いま考えたこと,

いま取り組んでみて,ダメだったことを

書いておこう!宣言したわけです。

 

あと,全世界が読む可能性があるって,

知らず知らずのうちに,へんなことを書いてはいけないと

萎縮していたんですよね。

 

「炎上するんじゃないか」とかですね。

でも,0~3人/日なんですから,炎上するはずがないです。

 

のびのびと書いていこうとも,改めて思いました。