何を伝えるか…

ブログに書くことに行き詰まり,いくつかのサイトを拝見いたしました。

 

(自分のためと割り切っている物)

 本当の日記 (なにをたべた,どこへいった,なにを考えた)

 

(同好の方へ向けた物)

 どういうのがある

 いつ,なにをやる

 

(商売を考えた物)

 これをすると,あなたにはこんなにメリットがある

 私も儲かる

 

(伝えたい志がある)

 この制度はこんなにおかしい

 この会社はこんなことをしていておかしい

 こうあるべきだ。

 

→結局,スキ・キライ軸とトク・ソン軸 という2つの軸

のどこかに分類できるようなブログが多いようですね。

 

今の私のブログは,「自分のために」「自分がすきだから」

という立ち位置におります。

それは,まだ,習熟しておらず,

伝える立場にないことを自覚しているからです

 

でも,いつかは,「自分の志を」「社会のために」へ

徐々に移行していきたいなあ。そういう思いです。