ものすごい本をみつけました3

今日も引き続き

 

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

 

 

アイディアを出すためのルールとして,

 

1 ハードルを課す

  それは本当に日本をかえるか?

  それは本当に世界を平和にするか?

 →ハードルがあるから,視点が広がる

 

2 矢印をつけて考えていけば,考えはまとまる

 

3 あまのじゃくメモ

  相手が嫌がることはなにか?

  未来は逆にあるのではないか?

  (相場師は逆張りをするでしょう)

  

先日からお話ししているとおり,

私はメモを続けています。

しかし,単にメモをしているだけでは

まったくダメだったのです。

 

だから,飽きて,発想が貧困になるのです。

そうではなく,ハードルを課す。

ルールを作る。

そこらへんの視点があれば,発想は広がるはずです。

だって,発想は無限ですから。