易きに流れてしまいました

【タスクシュート】

生徒 やっぱり,タスクシュートまとめて入力してしまうんです。

   でも,それでいいんだと思うんです。

   肝心なのは,いま,次々と入力できているということです。

   なんか,タスクシュートを終わらせて,帰ろうという機運になってきました。

   そして,これこそが,タスクシュートの効用だと思うのです。

   でも,先生に言われたとおり,

   今日からは,タスクシュートだけでは,終わらないぞ!

  

【本】

 

伝わっているか?

伝わっているか?

 

 

生徒  もう1回読みました。

    もう1回読んでも、伝わってくる物があります。

    いつも,わかってほしいと,思ってしまいます。

    そして,誠心誠意話せば,分かって貰えると。

    でも,そうではないのです。

    伝えるには,方法がある。

    相手の感情を揺さぶるには,どうしたらいいか。

    それこそが,大切である。

 

    たとえば,ハードルをあげてから頼むと,受け入れられる(62頁)。

 

    これなんかも,典型的ですよね。

    頼めば受け入れられるわけでは,決して,ないのです。