妄想相談室3

T知事  師匠,ネットでは「品格を欠く」とまで書かれているんですよ。

     名誉毀損とか,侮辱にはならないのですか。

 

師匠  形式的にはあたるでしょうな。

    でも,知事に関する批判ですから,目的の公益性等が出てくるので,

    相手に対する法的な責任を問うのは難しいでしょうな。

  

    でも,そもそも,あなた,品格があると思われていると思っている

    のですか?

 

T知事  えっ?

 

師匠  世の中の誰一人,あなたを品格があるとは思っていません。

    そもそも,品格があれば,政治学者が政治家や大臣にならないでしょう。

    あなたの雰囲気,言動,風貌,すべて,品格とは対極にいます。

 

T知事 ネットでは,こんなことを書かれたんですよ。

    これは事実でないのに,裏付けもとらず

getnews.jp

 

師匠  いいですか。普通の知事に関するこんな噂,

    記事になりますか?

   「まさかそんなことはないだろう」と記事にもなりません。

    でも,あなただから,

    あなただから,「ひょっとするとあるだろう」と記事になったんですよ。

   この記事も,あなたの品格が書かせたのです。

 

T知事 えーん〔涙〕。

    では,どうすればいいのでしょう?

 

師匠  これまで,あなたは真逆をやっていたんですよ。

    品格がないのに,ないことをみんなが知っているのに,

    あたかもあるような振る舞いをしてきた。

    そこに違和感があったところ,一気に噴き出したのです。

    今後は,品格? あーもともとないですよ。と開き直ることです。

 

T知事 百歩譲って,品格がないと認めても,丸坊主だけは…。

 

師匠  えーー。もともとないあなたが丸坊主にするからおもしろいのにい。

 

T知事 ないって,あるように見せているつもりなんですが。

 

師匠  ないですよ。毛も品格もない。

    逆に考えてください。

    知事で,「リアルつるぴかはげ丸くん」などと違和感なく言われる人。

    ほかにはいないでしょ。

    そこを生かしてですね…

 

(T知事  泣きながら出て行く。)

 

師匠  次の案を考えていたのにな。