妄想相談室4

師匠  T知事の第三者委員会の委員長を頼まれたと聞きましたが。

    ガイドラインはご存じですよね。

 

日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン

 

B氏   はい。でも,ガイドラインにのっとるには,それなりの時間が。

     

師匠   依頼者からすると,時間をかけるだけかけてほしいでしょうね。

 

B氏   その間,どうなるでしょうか?

 

師匠   あなたのネットでの評判は…その間。

 

B氏   公表するまでは匿名と聞いたのですが。

 

師匠   匿名が守られるとでも?

     結局,こういう「委員長」をやったという評判は,

     つぎも同種の依頼を引き起こしますよね。

     それに耐えられるか,ではないでしょうか?

     まさか,「テレビカメラにおっかけられたい」願望は

     お持ちではないですよね。

 

B氏   …

 

師匠   本当は,知事とは正反対の,凛とした女性か,

     知事よりも髪が…な方が適任なのですが。

 

B氏   …

 

 

師匠   あなたの私生活は,大丈夫ですか?

     また,一生,この委員長をやったというレッテルをはねかえせますか?

     2つの自信があれば,引き受けてもいいのでしょうね。