読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものすごい本をみつけました

 

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

 

 

読み終わって,はーっとなりました。

今日は,抜粋します。

 

何の技術もなく取られたメモは,時間が経つと,

自分で見ても意味がわからないものになります。

(中略)

実は,メモが腐るからです。

(中略)

時間がたつと,書いたときの記憶が薄れます。

だからメモを見ても,どういう意図で書いたか

わからなくなるのです。

(中略)

つまり,そのメモはもう腐っていたのです。

(中略)

だからこそ,記憶力に頼らず,時間が経っても

腐らないメモを書く技術が必要なのです。

 

私,字が汚いので,自分のメモが読めないのだと

思っていました。

そうでなく,メモ自体が腐っていたのです。

 

人は生まれた瞬間から腐り始めます。

亡くなる寸前の人は腐敗臭がします。

 

それと同じく,メモも書いた瞬間から腐っている。

だからこそ,だからこそ,技術が必要だったのです。

 

はーっ。