2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第三者委員会2

生徒 昨日の話ですが,事後的には名前を出すのでしょう? 師匠 本当に名前を出すのか? という話が1つ。 名前を出すとして,その弁護士に,どのような言い訳のチャンスを与えるか そのなかで,キーとなるのが,6月15日に発表と 期限を区切ったこと。 「…

第三者委員会1

師匠 予想通り,知事は,弁護士名を出しませんでしたね。 生徒 でも,検察上がりの弁護士を使うと言っていましたよ。 ある程度の調査をするのでは,ないのですか? 師匠 そもそも,検事をやめて弁護士になるのは,なぜか? 検事でもらっているものが足りない…

妄想相談室9

大統領 ではどうすれば…。 師匠 いまからでも,広島にサッカーボールを100個送りましょう。 大統領 広島のサッカーチームは有名ではないと… 師匠 だからこそ,ですよ。 有名な野球チームでは…。 大統領 ありきたり,というのですね。 師匠 サッカーの世界…

妄想相談室8

大統領 どうでしたか? 師匠 ふつう… 大統領 広島との連帯を示せたと思うのですが 師匠 ありきたりでは感動は生まれない。 いかに予測を超えるか? 予測を超えてこそ,感動が生まれるのに。 大統領 ヒバクシャと抱き合ったのは,予測を超えていませんか? 師…

妄想相談室7

大統領 あからさまな市長批判も立場上,できんじゃろうし, 球場跡地で,ヒバクシャの2世とサッカーボールを蹴る, などのパフォーマンスをすれば, ヒバクシャともふれあえるし, なにより,虐げられている,サンフレッチェ広島のファンの心を がっちりキ…

妄想相談室7

師匠 広島市民球場跡地について, サッカーの本拠にするか,商業施設にするか, メモリアルパークにするかという議論があります。 大統領 場所は? 師匠 原爆ドームのすぐ側です。 大統領 メモリアルパークをつくっても,原爆ドーム以上のものは できんじゃ…

妄想相談室6

大統領 調べました。 広島カープですか? 師匠 広島では,ヒバクシャと広島カープと宮島神社が3大看板です。 広島へ行って,ヒバクシャとあって,カープ観戦して, 宮島神社では, まるで,○るぶの巻頭頁をみながら, 当たり前のところを回る観光客にすぎま…

妄想相談室5

大統領 今度,広島へ行くことになったのですが。 国民の気持ちをつかみたいのですが。 師匠 全員の気持ちをつかむのは無理です。 むしろ,少数者として,虐げられている人にファンを作ることです。 大統領 ヒバクシャ ですか? 師匠 広島だからヒバクシャ? …

妄想相談室4

師匠 T知事の第三者委員会の委員長を頼まれたと聞きましたが。 ガイドラインはご存じですよね。 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン B氏 はい。でも,ガイドラインにのっとるには,それ…

妄想相談室3

T知事 師匠,ネットでは「品格を欠く」とまで書かれているんですよ。 名誉毀損とか,侮辱にはならないのですか。 師匠 形式的にはあたるでしょうな。 でも,知事に関する批判ですから,目的の公益性等が出てくるので, 相手に対する法的な責任を問うのは難し…

妄想相談室2

T知事 同じアイドルでも,完全黙秘を貫いた方が居ますよね。 あの路線で行こうかと思いますが。 師匠 あれ。ものすごく印象が悪いですよね。 そのうえ,あなたは,議会があるでしょう? T知事 議会対策は,大丈夫です。 師匠 どうせ議会でも「調査中」で行…

妄想相談室1

T知事 いいアイディアがいただけると聞いたのですが。 師匠 昨日のブログをみていただいたのですか? T知事 はい。わらにもすがる思いです。 本当に,大丈夫ですか? 師匠 大丈夫なわけないでしょ。 正攻法で責める時期は過ぎてるんです。 とある国会議員…

【タスクシュート】 生徒 入力をして,先送りして,が続いています。 本当にやるぞ,という覚悟が,ないんでしょうね。 その日と決めて,おわらないと帰らない。 違いは,覚悟をしたかどうかではないでしょうか。 先生 本当にそうじゃろか? 「覚悟」なんて…

易きに流れてしまいました

【タスクシュート】 生徒 やっぱり,タスクシュートまとめて入力してしまうんです。 でも,それでいいんだと思うんです。 肝心なのは,いま,次々と入力できているということです。 なんか,タスクシュートを終わらせて,帰ろうという機運になってきました。…

いつまで…

先生 いつまで,タスクシュートでいくのかね? 生徒 まだまだ,習慣化しなくて 先生 タスクシュートだけであれば,それだけで一生が終わるのではないかね? 生徒 … 先生 タスクシュートは,手段であって,目的ではないじゃろう? 生徒 はい。 先生 目的はな…

優先順位

【タスクシュート】 生徒 おもしろいことにとびつくのって,本能だと思いませんか? 先生 問題なのは,本能だから仕方ないという開き直りでは 生徒 うっ。 先生 そういう子どもみたいな生活ではなく, ビジネスで結果を出すと,決めたんじゃろう。 生徒 うっ…

別の問題が

【タスクシュート】 生徒 今度は,書いたのですが,別の問題が。 先生 書いたけれども,肝心な時間の使い方が,じゃろう。 生徒 そうなんです。ネットに逃げてしまう等が。 先生 タスクシュートは単なる記録の手段。 遊んだと書きたくないとか, 早く帰って…

またまた…

【タスクシュート】 生徒 すみません。また,ゼロに戻りました。 あまりに忙しくて,次から次に対応をしていました。 お客さんが待っているプレッシャーで 先生 入力の手間はどれくらいじゃろうか? 生徒 10秒くらいでしょうか。 その10秒が惜しくて… 先…

一進一退

【タスクシュート】 先生 どうじゃった? 生徒 なんとか5割くらいでしょうか。 先生 5割でどういう傾向があるか? 生徒 仕事している時間は,思ったより少ないということですね。 先生 それ以外は? 生徒 ネットサーフィンをしてたり,電話対応をしていた…

タスクシュート…

先生 どうじゃった 生徒 はい,また,3割しか… 先生 どうしてだと思う? 生徒 面倒くさくなるんです。 期限に追われ,電話に追われ。 パソコンを持っていないときなんか,常に面倒くさいです。 先生 タスクシュートは有効だと決めたのは,誰じゃ? 生徒 自…

正直に…

先生 言うことがあるじゃろう… 生徒 忙しすぎて… 先生 … 生徒 … 先生 典型的な一日坊主といったわけだな。 生徒 そんな入力の暇すら,なかったんです。 先生 1日坊主におわったら,次は2日坊主を目指せばいい。 その先には…。 重要なのは,あきらめない気…

タスクシュート…

【タスクシュート】 先生 タスクシュート,どうじゃった? 生徒 3割といったところでしょうか。 先生 まず,3割はどうしたときに入力できた? 生徒 これからあのタスクをしようと決めたときです。 先生 じゃあ,どういうときには,入力しなかった? 生徒 …

102日目…

先生 ところで,時間管理はどうしとる? 生徒 タスクシュートを使っております。 先生 入力は,できとるかな 生徒 毎朝,入力はするのですが,ばたばたと過ごしてしまい(涙) 先生 俗に言う,「朝だけ入力」という奴だな。 生徒 そんなことばがあるんですか…

101日目…

先生 書きたくないことこそ,読みたいといったが, 暴露系を求めているという意味ではないぞ。 生徒 うっ。違うんですか。 先生 たとえば,体重を隠していたとして。 他人の体重が知りたいわけではないんじゃ。 それは,どうでもいい。 隠そうが,隠さないだ…

100日目…

先生 100日目,おめでとう 生徒 ありがとうございます。 先生 どの記事が好かれたと思うか? 生徒 最初は,身構えて書いていた記事も好きです。 でも,「炎上」なんてするブログではないと気づき, 肩の力が抜けた今の記事も好きです。 先生 あんたが好き…

ブログ…

先生 ブログが義務になっていないか? 生徒 うっ 先生 書かなければいけないから書いているブログなんて 誰が読むじゃろうか。 伝えたいことがある。 伝えたい思いがある。 あふれる情熱があってこそ,つたわる思いがある。 何をおもしろがっているのか, 何…

つづき…

先生 今度こそできたか。みせてみろ 生徒 はいっ 先生 具体性がでてきたな。 でも,来月末になにをするのか,具体性がない。 具体性がない夢は夢のママ終わるって,まだ学習していないなあ 生徒 自分なりに,具体的に書いたつもりですが 先生 それでは,具体…

つづき

先生 夢は書いたじゃろうか? 生徒 書きました。 先生 見せてみろ… 仕事のことばかりではないか。 家庭,休暇があってこその仕事じゃ! 【自分への戒め2B】 家庭・余暇も含めた夢を描く!

いくつ…

先生 夢は書いたか? 生徒 はい。 先生 いくつかいたんかのう? 生徒 …3つです。 先生 みせてみろ。 … … … これは,ずっと先にかなうか,すぐにかなうか どちらかではないか! 夢に日付をというのは, 将来の夢に向けた,いまが必要なのじゃ! もっと段階を…

夢に日付を

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~ 作者: 渡邉美樹 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2005/10/24 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 212回 この商品を含むブログ (85件) を見る 生徒 夢に日付をいれなければ,夢のママ終わる。 書き出して,実現をする そ…