2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(続)覚悟だけでないか

つまるところ, サイコーといえる成果をあげているか? に尽きるのではないかと思います。 こなすだけの仕事をしていないでしょうか? 本当に,おもしろがって,しごとをしているでしょうか? 毎日をたのしんでいるでしょうか?

覚悟だけではないか?

なぜ,締め切りのない約束は守れなくて, 締め切りのある約束は守れてしまうのか? たとえば,自分への期待が100だとして, 少しやってみて30しかできなかったとします。 締め切りがなければ,寝かせます。 締め切りがあれば,30でも出してしまいます…

Bさんとのやりとり(想像)

(1回目の相談) Bさん 相手が離婚をしていないで,関係をもってしまっても, 不貞にならない場合があると聞いたんですが 弁 はい。相手方の夫婦関係が破綻しているときは,不貞になりません。 ●さんの記者会見でも使われてましたよね。 Bさん 見ました。あ…

Bさんの記者会見 その後について

ニュースというのは,「日常では起こりえないこと」を報道します。 ですので,日常からかけ離れるほどに,記者さんは食いついてきますよね。 記者さんも会見前に,「こうくるはず」と想定しているはずです。 会見前に,どう報道するか,「見出し」を考えてい…

財布に10万円を入れると…

たしかに,気分が鷹揚になります。 けれども,家族が,「あいつ金もっているな」と誤解をします。 そこで,例の本 運がいいとき、「なに」が起こっているのか? 作者: 石田久二 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/09/29 メディア: 単行本(ソフト…

財布にはお金を!

運がいいとき、「なに」が起こっているのか? 作者: 石田久二 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/09/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 上記の本に お金となかよしになる最初の1歩 そこで実践してほしいのが,こ…

してあげればよかった

運がいいと言われる人の脳科学 (新潮文庫) 作者: 黒川伊保子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/11/28 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログを見る 黒川さんの本を改めて読み返しました。 いつも,相手に責任を押しつけがちです…

何を伝えるか…

ブログに書くことに行き詰まり,いくつかのサイトを拝見いたしました。 (自分のためと割り切っている物) 本当の日記 (なにをたべた,どこへいった,なにを考えた) (同好の方へ向けた物) どういうのがある いつ,なにをやる (商売を考えた物) これを…

具体的な話をどうやって引き出すか…

話は具体的であるほどに,人の心に届くと思います。 勉強させていただいているのが,佐々木倫子さん たとえば, Heaven?〔新装版〕(1) (ビッグコミックス) 作者: 佐々木倫子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/03/05 メディア: Kindle版 この…

何を残す?

こなすだけでは,何も残らないです。 1月後,10年後,100年後に何を残すか? ゴールから考えないと… 先のことだからと先送りするのではなく, 一番大変なことからやる。 ゴールから考える。 残すべきものを考えると,やるべきがみえてくるような気がし…

21日…

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉 作者: ロビンシャーマ,北澤和彦 出版社/メーカー: 海竜社 発売日: 2009/11/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (16件) を見る 昔,この本を読んだことがあり, と…

ネバダ州の方式による婚姻

ラスベガスがあるネバダ州は婚姻手続きが簡単なことで昔から知られており、毎日たくさんのカップルが多種多様な結婚式を挙げようと世界中からこの地を訪れている。それは統計にもはっきりとあらわれており、人口わずか百数十万人 (周辺都市を含めても200万…

ああ,一升瓶ワイン…

一升瓶ワインをご存じですか? ワイン生産地では,ワインを一升瓶で買い,湯飲みで呑むそうです。 このワインに憧れ,ようやく,代金引換で取り寄せました。 そして,階段を持ち運ぶと… 持ち手が裂け,箱が落ち,2本がご臨終となりました。 ピンチをチャン…

いわゆるゴム問題について

www.excite.co.jp 上記ニュースによると, Q.コンドームはどちらが買いますか?「男性(彼)」76.9%「2人で」16.2%「女性(自分)」6.9% となったそうです。 でも,私の実感としては,地域差なんですよね。 九州は女性が用意するもの それ以外は男性が用…

すぐやる人へ (つづき)

昨日ご案内した, 結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる 作者: 藤由達藏 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2015/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る この本に, 「行動して結果を出す人は,自分の行動だけ…

誰のために書いているのか…

ブログを始めた当初は, 有限の時間を使って読んでくれる方がいるとすれば, その方の役に立ちたい と思っていました。 すると,ふと,ブログ解析をみて,訪問者0人だと凹むわけです。 毎日,ブログを続ければ増えるらしい。 そう聞いて,毎日続けています…

すぐやる人へ…

朝,まずは思いをはき出すというのは,モーニングページとして, この本でも推奨されているそうですね ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2001/04 メディア: …

続いております…

以前の私は,すぐに仕事をしたくなくて, インターネットサーフィンをしたりしておりました。 今は違います。 以前書きました,0秒思考とスマートノートをまずはやります ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メー…

質問と答え

質問に対して,どのように答えていますか? 質問者側も, 1 自分が知りたくて聞いている。2 相手に気づいて欲しくて聞いている。 の2つがありますし,混在することもあるでしょう。 答える方も, 1 相手の役に立ちたくて答えている。2 自分の答えを探す…

横山さん その2

引き続き,横山さんのお話をします。 横山さんは講演の最後に, 自分が辛かったときのお話しをされました。 そして,過去が出来なくとも,未来はできるようになると, そのための行動をしようとおっしゃっていました。 ずっと順風満帆だった話を聞いても, …

横山さん 

今日は,引き続き,横山さんのセミナーで考えたことをお話しします。 ちなみに,横山さんとは… 絶対達成する決断力のつけ方――意思決定が速くなる「ノイズキャンセリング仕事術」 作者: 横山信弘 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/05/31 メディ…

ブラックボックス その2

「絶対達成」で著名な,横山さんのセミナーを受けて参りました。 絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ 作者: 横山信弘 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 6人 クリッ…

ブラックボックス その1

「夫が浮気をしています」というのは,とてもやっかいです。 本当かどうか,わからないからです。 1 たとえば,夫と相手がラブホテルから腕を組んで出てきた写真があります。 というレベルであれば,浮気をした事実が認められるかもしれません。 2 「いっ…

スマートノート (続き)

昨日,スマートノートのことをお話しました。 あなたを天才にするスマートノート 作者: 岡田斗司夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 23人 クリック: 1,529回 この商品を含むブログ (75件) を見る 昨日…

スマートノート 再開します

ブログを読み返しての自分への嫌悪感を昨日,お話ししました。 過去は消さないにしても,未来を変えたいなあ。 「習うより慣れろ」というけれども,できれば,30日後くらいには, せめて,1日2人くらいは誰かが読んでくれるようになりたいなあと。 そん…

第1は 続けることで…

ここまでのブログを,読み返しました。 しょーもないぞーーーーーーー 叫び回りたくなりました。 でも,ブログ連続回数1000回を超える先人に聞くと, 「最初の300回分くらいは,今でも,消したくなる その思いと闘っているんだ」 とのこと。 そういえ…

拘置所Q&A…でもおかしくないですか?

Q 拘置所に食べ物を差し入れられますか? A できません。お金を差し入れてあげてください。中で本人が買いますから Q なんでも買えるのですか? A 買えません。出入り業者のリストから買います。 「菓子パン」「飴」などを買っているようです。 Q 毎日…

拘置所…

ふつうの裁判と,裁判員裁判の違いの一つに,格好があります。 通常の「被告人」は,ジャージ,サンダルで法廷に連れてこられますが, 裁判員裁判の「被告人」は,スーツ風です。 スーツ風というのは,身に着けているのが、「ネクタイ風」なのです。 これは、…

決意表明~自分の言葉で自分は動いていく

ベッキー、ラジオは休演発表せずも本音ポロリ?「年齢を重ねると人に頼りたくなっちゃう」 | ORICON STYLE 上記の記事の中で,ベッキーさんのアドバイスとして, 「『どうしよう』という気持ちじゃダメ。 『こうする』という強い気持ちが大事。 自分の言葉で…