欠点をさらけ出して,再びはじめましょう。

ブログが1月空きました。

なんか,書くことをすっかりと忘れていました。

 

なぜか?考えてみました。

 

1 ネットサーフィンをしたり,本を読んだり。

  インプットをしているときは傷つかないから。

 

2 他人の失敗こそ面白いから

 

3 アウトプットはメンドウだから。

 

でも,どうして,インプットをしていても,達成感がないのでしょう?

それは,インプットだけでは,人の役に立っていないからではないかと。

 

どんな駄文でも,アウトプットして,

人の評価を受けることが,やりがいになるのではないかと。

心から,そう思うのです。

 

ここには,これまで,あんまり失敗談を書いてきませんでしたが,

これからは,欠点や失敗談をさらけだしながら,再開していければと思います。

 

さっそくですが,

私の欠点1 締切りまでやらない。

 

たとえば今20時30分です。

締切りが23時59分の送信だったとします。

腹づもりで,1時間くらいで終わると思っていたとして,

いまからやれば21時30分には終わるのに,

 

「まだ,いいや」と

先送りをして,ネットサーフィン等をしてしまうのです。

そして,22時くらいからそわそわし出し,

手を着けるのが,いよいよ火が付いた23時10分だったりして。

そして,めちゃくちゃドキドキしながら,23時58分に送ったりして。

 

これを今まで,「火事場の馬鹿力こそ,私の能力」と思っていました。

けれども,これって,単に,締切りだから,レベルを下げているだけですよね。

腹づもりで1時間かかるところ,調べなければならないものは,

20時30分にはじめていれば,調べたりしていたところ,

すっとばしたりして,締切りに間に合わせている。

 

こんなの,締切りを守っているだけ。ですよね。

 

もちろん,締切りを守らないよりはいい。

でも,すぐに手を着けて,21時30分には鼻歌を歌いながら終わるように

ならないと。

 

そのためには,どうしたらいいか。

ここから,まったく,成長していない。悲しい私なんです。

 

でも,諦めることなく,こんなレベルから,立ちなおっていきます。

 

と宣言したところで,今日はここまで。