易きに流れてしまいました
【タスクシュート】
生徒 やっぱり,タスクシュートまとめて入力してしまうんです。
でも,それでいいんだと思うんです。
肝心なのは,いま,次々と入力できているということです。
なんか,タスクシュートを終わらせて,帰ろうという機運になってきました。
そして,これこそが,タスクシュートの効用だと思うのです。
でも,先生に言われたとおり,
今日からは,タスクシュートだけでは,終わらないぞ!
【本】
生徒 もう1回読みました。
もう1回読んでも、伝わってくる物があります。
いつも,わかってほしいと,思ってしまいます。
そして,誠心誠意話せば,分かって貰えると。
でも,そうではないのです。
伝えるには,方法がある。
相手の感情を揺さぶるには,どうしたらいいか。
それこそが,大切である。
たとえば,ハードルをあげてから頼むと,受け入れられる(62頁)。
これなんかも,典型的ですよね。
頼めば受け入れられるわけでは,決して,ないのです。