今日は,講演会を聞きました。

質疑を入れて10分ごとに,演者が替わる講演会を聞きました。

 

嫌々やっているのか,

おもしろがってやっているのかは,

ものすごく伝わるということが分かりました。

 

(備忘のために,書き残します)

 

1 情熱があるかはつたわります。

 

2 最後に「まとめ」を述べても,伝わりません。

  最初に伏線を張りましょう

  たとえば,「7分後,3つの点がわかります」など。

 

3 へりくだりすぎると興ざめします。

  10分は自分が支配するという気持ちで。

 

4 笑いはいりません。

  必要なのは,情熱だけ。

  情熱が伝われば,「一緒にやりたい」と思います。

  おもしろいひとに頼もうとは思いません。

  (自分が,乾いた笑いに走りがちだけに,注意しましょう)