マスコミ対応について
こちらが一番言いたいことは,相手が聞きたいことではありません。
ですので,お金を払って,相手に強制的に聞いてもらうのです
(世間で言う,「宣伝」です)
他方,こちらが一番いいたく無いことこそ,聞きたいのです。
まさに,「他人の不幸は蜜の味」です。
マスコミ対応も,この基本からスタートします。
その上で,小さくして貰いたいときは
「書いた場合,こうしてくださいよ」とプレッシャーをかけたりします。
大きく貰いたいときは,見出しになりそうなことを意識しながら
話したりもします。
ですので,記事を読むときにも,
取材を受けた側が,何を狙って,どのように対応したか
想像しながら読むことが重要だと思います。
そういう意識がないと,単に記事を読んで,
「そういうことがあったのか」になりかねません。