人を動かすには 1

生徒  あの人は,ツィッターであんなことを書いていたんですよ

 

師匠  そのことを伝えて,私にどのようなことを伝えようとしたのかね?

 

生徒  ただ,あの人のツィッター内容を伝えたくて。

 

師匠  わしがツィッターをやらないから,情報提供というわけじゃな?

 

生徒  そ,そうです。

 

師匠  それをきいて,わしが「あの人は,ひどい奴じゃな」と

    思うと思うか?

 

生徒  え?

 

師匠  むしろ,お前は告げ口するような奴だと思うかもしれんぞ。

 

生徒  そんな,私はただ。

 

師匠  告げ口しようというつもりは,毛1本もなかったのかね?

    ああいえば,「あの人」を悪く思ってくれるだろう。

    そうは人は動かないよね